優越感がある!法人カードのインビテーションってどんなもの?

優越感がある!法人カードのインビテーションってどんなもの?

28view

2018.07.21

優越感に浸りたい!

クレジットカードで優越感を抱くタイミングは?

人間は、何か特別なものを持っていると優越感に浸れることができますよね。例えば、ブランドバッグを持っていて使用していると、それだけで周りの目が変わってきますよね。これにより、優越感に浸ることができるのです。

クレジットカードでも、優越感に浸れるものっていくつか存在しています。例えば、ブランドバッグと同じイメージとして、ゴールドカードがあります。ゴールドカードを持っているだけで、ステイタスが高いことを意味しますので、さりげなく使用していることをアピールし、優越感に浸ることが可能です。

他には、インビテーションです。誰でも持つことができないカードというものが存在していて、持っていること自体が自慢になるものがあります。それが、インビテーションカードです。

インビテーションとはいったい何?

インビテーションは「招待」の意味!

インビテーションとは、日本語に訳すと「招待」という意味になります。よって、インビテーションカードとは招待された方のみが作成できるカードという意味です。クレジットカードは、申込み要件がある程度自由なのが特徴です。

一般的には、安定した収入がある方なら誰でも作成できるもので、審査を受けてカード発行という流れになります。ただ、クレジットカードの中ではインビテーションカードというものがあり、招待されなければ申し込みすら行えないカードがあるのです。

インビテーションカードの特徴は?

限度額が高いのが良い!

インビテーションを受けるということは、それはクレジットカードに対して優良顧客であるというお墨付きをいただいたということを意味しています。それにより、更に良質なサービスの提供を受けることができるのです。いっぱい貢献していただけるクライアントに、多くの見返りを与えるというのは当然のことですよね。

代表的なメリットとしては、利用限度額が高いという点があります。法人カードを初めて作成した場合、与信を行った上でカードが発行さるのですが、まだ実際に取引した実績がない状態です。まだどんな相手かも理解していない中で、いきなり高額の限度額を設定するのはいささか危険です。

自分が、知らない人に高額の融資をするのは危険!と感じるのと同じで、まずは限度額を低めに設定して利用開始するのが一般的です。逆に、既に取引実績があり優良顧客として認められていて、インビテーションされると、限度額は非常に高いものに設定していただけます。これで、より自由度が高い法人カードの利用を行うことができるのです。

福利厚生サービスを受けることも可能!

クレジットカードによっては、福利厚生サービスを受けることができますよね。例えば、レストランの飲食代金を割り引きできたり、レジャー施設の割引券や優先予約が可能になったりします。非常にありがたいサービスで、利用されている方も多いのではないでしょうか?インビテーションカードとなると、更にメリットの大きな福利厚生サービスが提供されるケースが多いのです。

また、担当者だけでなく社員全員で利用できるものも多く存在しています。例えば、とあるカードのインビテーションカードですと、有名レストランを2名で利用すると、1名分の料金が無料となるサービスがあります。これにより、よりお得に生活を行えるようになりますよね。また、社員への福利厚生としても活用できること間違いありません。

空港のラウンジを無料で利用できる!

ゴールドカード以上のクレジットカードを所有していると、空港のラウンジを無料で利用できるサービスを受けることができます。しょっちゅう出張などに出かける方で、飛行機を利用していると、乗り継ぎで時間を持て余してしまうことがあります。

また、ちょっと休憩したいと思っていても、休む場所がない…などの問題が発生します。そんな時に、とても便利な場所としてラウンジがあります。ラウンジでは、ソフトドリンク限定ですが、無料で提供されている場所が多くあります。また、Wi-Fiも利用することができ、お仕事する際にもとても便利です。

更に、椅子ではなくソファが設置してあるなど、疲れをいやすスペースなどもあり、長旅を快適に乗り切る工夫もされています!ラウンジを利用するということに、大きなステイタスを感じるものです。ぜひとも利用してもらいたいものですよね。

ショッピング保険で安心感が高い!

インビテーションカードを利用していると、ショッピング保険を利用することができます。ショッピング保険とは、例えばクレジットカードが不正利用されてしまった場合に、保証していただくこともできます。また、インビテーションカードで購入した商品が仮に故障した場合に、修理代金などを保証していただけます。

もちろん、明らかに自分のミスで壊したものなどは保証の対象外となりますし、保証期間も購入後90日まで、限度額は500万円などの制限が付きますが、とてもありがたいサービスとなっています。ショッピング保険の他にも、旅行傷害保険というものも付いているケースがほとんどです。旅行先では、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。

特に、海外では日本ほど安全ではなく、予期せぬところでけがをしてしまうことがあります。その時に、現地での治療費などを負担していただける旅行傷害保険があるととても便利です。旅行に出かける際には、ぜひとも持っておきたいカードですね。

年会費はアップすることも…

インビテーションカードは、決して良いことだけではありません。残念ながらデメリットも少なからず存在しています。最も大きなデメリットとしては、年会費がアップしてしまう可能性が高い点です。クレジットカードは、クラスが上がれば上がるほど、年会費は高くなる傾向があります。

その分だけ、見返りも多くなるのですが、何も恩恵を受けないままインビテーションカードを発行しても正直無駄になってしまいます。サービスの質が上がるものの、その分だけ年会費はアップするということは肝に銘じておいてください。

インビテーションカードの発行方法は?

インビテーションを受ける方法は?

インビテーションは、あくまでも選ばれた方のみが受けることができます。では、どのようにすればインビテーションを受けることができるのでしょうか?先に紹介しましたが、インビテーションはクレジットカードの利用状況に応じ、優良顧客と認められた場合に初めて招待されます。

利用状況には、単純に利用金額が多いという点もありますし、返済が適切に行われている点も評価されます。返済が期日通りに毎回行われていれば、その法人は信頼できると判断していただくことができるわけです。

また、数か月間の実績というレベルではなく、数年間の利用実績も必要です。すぐにでもインビテーションを受けたい!というのは、少し難しい状況です。

インビテーションは基本的に上位カードへの変更!

インビテーションは、基本的に上位クラスのカードに変更されることになります。例えば、一般カードの場合はゴールドカードへ、ゴールドカードの場合はプラチナカードへ…というイメージです。よって、インビテーションされたからといって必ずしも発行できるというわけではありません。

審査を受ける必要がある!

インビテーションカードへの招待状が届いたら、まずは所定の申し込みを行います。その後、クレジットカード会社の方で審査を行います。審査では、法人の財務状況などをチェックして、発行可否を判断します。

この際に、たとえインビテーションを受けていても審査落ちすることがあります。ただ、優良顧客として認められている事実には変わりないので、期間を空けて再度申し込みすることも可能です。メリットが大きいので、ぜひともインビテーションカードは発行しておきたいですよね!

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る